海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

遅滞戦術

K値13→16

今日の講義はオトナの事情で出席重視(私の趣味としては出席重視の科目はあまりやりたくないのだけど)。で、出席率の悪い学生がいて、このままだと単位落とすよー必修だから落とすと辛いよー、てな事を言っていたわけだ。で、今日もその出席率の悪い学生は来ていない。むー困ったやつだと思っていると、学生が「先生、出席とるのを遅らせましょう」と言うわけだ。どうやらその出席率の悪い学生が、後5分くらいで教室に着くらしく、出席をとるのを遅らせれば、遅刻扱いじゃなく出席扱いになるという狙いだな。

まあ麗しい友情だと言えない事もない(私の趣味ではないけれども)。なのでしゃーないなーと思いつつ、学生さんたちが何とか出席を引き伸ばそうとして色々降ってくる話題に応対しているうちに、件の学生がやってきた。結果出席扱い。で、私が感心したのは、関係のない学生が多少とはいえコストを払って、特定の人物を守ろうとした事。自分の立場を離れて言えば、それはとても重要な行為だと言える。