海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

西洋風

今日からお休みにして早めに帰省。中央道を車で西へ向かうわけで長野あたりで道草を食う誘惑には抵抗できない。ETC割引を受けるためには0時以降に到着する必要もあるし。ということでまずはシャトレーゼリゾート八ケ岳へ。道中雨がパラパラして来てどうなる事かと思ったけれども、現地ではさすがに雪になった。ここのところの雪不足で滑れるコースは半分ほどだったけれども、小さな子連れには特段の問題なし。クリスマスにスキーなんてオジサンも出世したよと遠い目。

夕方までフルに滑ってたかねの湯に入って高速に。晩ご飯、いつもクリスマスはお好み焼きが定番だけれども、今年はグレードアップして鰻。途中諏訪で降りて何年か前に食べて驚きのおいしさだった「うな藤」に。柔らかな肉の内部とかりっと焼かれた表面に、丁寧な職人の腕の冴えを感じる。SAで食べなくって良かったと涙。ましてや決して鶏の丸焼きなんて食わぬぞ。

後はてんてん走って実家まで。