海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

予想外

いよいよ古いメールアドレスが廃止されたようなので、億劫でほかっておいた外国の知人へのアドレス変更のお知らせを一年越しで出す。すると、大昔にハイジの国に送って忘れてしまっていたデータを元に、私が第二著者になるところの原稿が準備されつつある、という連絡が来る。ヒョウタンから駒、棚からボタモチ、二階から目薬(←違う)。でも、聞くとイマイチ目の覚めるような結果じゃないらしい。網の形の逆転は、ちょっと一筋縄では行かないところがあるっぽい。

今年は統計解析法についての授業を担当していて、どうせ受講生はいないから開店休業になるとの話だったから気楽だったのに、フタを開けてみると一人受講生がでた。で、受講生が自分でノートパソコンを持参する設定の授業なので、統計ソフトとしてはRにならざるを得ない。まあ学生レベルの使い方なら、簡単に習得できるので良いのだけれど、Rという点については教える側が素人同然であると言うのは、まあちょっと落ち着かない気持ちになる。いや、コマンド叩くのがキライでずっとSTATAを使っている私であって、かなりのコストもかけているわけだけれど、こんな展開でRを覚える事になるとは思ってなかった。。。