海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

絶不調

少人数授業は本来なら実習的にやるはずのものだけどオンラインに切り替えたのでどうしたものかと思ってデータをいじる系のものに切り替えて、といっても高価な統計ソフトを使わせるわけにもいかないし、Rは敷居が高い。ので某Excelで使えるやつはありがたいの。しかもこれクラスター分析してくれるでしょ。クラスター分析って、数学苦手な人にも結果が直感的に分かりやすいから、こういう時の緊急避難に最適よ。ということで、やり方を教える。今年の受講生はおとなしい人が多くて反応が鈍いので、ついつい一人で喋りがち。学生をおいてきぼりにしている可能性があるけど、まあこれは教室でやっても同じことだ。終わってミシマガの次の月の原稿を一つ書く。夕方、調子の悪いタマネギの様子を見に行くと、地上部が黒く枯れてしまっている。べと病っぽい。うわー、今日収穫しようか迷ったのよね。でもそれには朝2時間目の授業の前に作業を終えなきゃならなくってタイトだから見送ったのだけど、無理にでもやるべきだったか。明日は大学に行かなきゃいけないから収穫できないし明後日は大雨だし。最速は金曜日になっちゃったよ。なんか畑で育苗中の稲の苗も調子悪いし、ぎぎぎぎ。