海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

聞いてないよ

オレは騙されて大学院の講義を一コマだけ担当している。何を騙されたかと言うと、この講義受講生はまずいないから形式的に担当するだけと言われていたところ、この4年間で不開講だったのは一回だけだという。わざわざ受講しにくいように1時間目に入れているのに、去年なんかそのせいで毎週木曜日は7時に大学についていたという。で、今年の時間割決めの時に、同じ轍は踏んではならないと考え、どうせ受講生がいるなら昼の時間にとも考えたのだけど、やはり理想を追い求めるタイプのオレとしては、一時間目に置くことで忌避を狙うことにして、だけど2時間目に授業がなく3時間目だけの日にすれば、1時間目をオンラインにして自宅で授業して、電車が空く時間に移動。そして3時間目を行えば良いじゃないか、ということでそれが可能な水曜日にしたわけだ。で、やっぱり受講生が現れ、1回目の先週は朝から研究室にいたわけだが、今日はオンラインで自宅からということにした。いや実際この授業、Rを使うので画面共有して説明するのがやりやすいのでそうでなくてもオンラインの方がいいのよ。つうことで昼前に大学について、本当なら電車が混まないうちに帰りたいところなのだけど、さっききたばっかりですぐ帰るのもなあとグズグズしているうちに夕暮れ。結局18時に研究室を出て、帰宅ラッシュの電車に乗ったら、ノーマスクの人が多くってもう息が詰まりそう。やだこのパターン。