海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

働かされ過ぎ

去年までは火曜日がタイトな日だったのだけど、今年は木曜がタイトだ。朝一で研究室に出て今日の講義の準備をしてから2時間めは英語で科学記事を読むやつ。受講生もだいぶん慣れて来て、読むスピードが上がって来たのが素晴らしいところ。今日は1ページ読めた。お昼休み、ご飯食べるかどうか迷ったものの雨降ってたので外行く気にならずちょっとだけ論文読み。3時間目は立ち講義だけど今日はサボって後半ワークシートを配って埋めさせた。4時間目は某検討会で5時間目は大学院生にマンツーマンでRの使い方を教える授業。オレR嫌いなんだけどまあしゃーない。ホントはSTATAが良いんだけど、それは現実的でないし。6時間目は5時間目に中断していた検討会に復帰。終わって、今日は自宅にあったモニターを研究室に設置してデュアルモニターにすべく車で来ていたのでその運搬作業をして、20時から徴兵拒否についての話を同僚氏から聞く会に遅れて参加。終わって車で帰ってくると2130。車で往復したのでウォーキングノルマが満たされてないので、いつもなら今から歩きに出るところだけど、今日は流石にダルくってあとはダラダラするのみ。