海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

今日のこれはビックリ

一つ仕上がったから、Resultまで書いてしばらく中断していたもう一本を再開する。中断していたのはResultに少し自信がなくなってきたからなのだけど、そこを確かめるためにやるのが角度統計の勉強。これまではZarの本で読んだだけの知識でやってきたので、少し複雑な事を考えると途端にわからなくなる。ということでStatistical Analysis of Circular Dataと言う本を買って読みはじめた。

すると、バラ図(rose diagram)はナイチンゲールが考案したと書いてあってビックリ。クリミアの天使と角度統計。知らないとおよそ想像もつかない組み合わせだ。白衣とバラ。知らないと何かイケナイ事のような組み合わせ。

Statistical Analysis of Circular Data

Statistical Analysis of Circular Data