海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

がんばれクリオネ

水を替えてやったらクリオネは弱々しいながらもはばたきはじめた。昨日の努力は無駄でなかったのだ。

クリスマス休暇も終わり。実家で、円網の形をvon Mises distributionで近似してみるというアイデアを思いついたので、ゴニョゴニョ計算してみる。予想していたよりkappaが小さい。餌衝突データからbootstrapで得た範囲と合わん。困った。

最近スキー場は大混雑になる事が減ったとはいえ、休日よりは平日の方が滑りやすいもの。私は冬は開店休業中だから講義さえ終われば休みにしやすいけれども問題は子供だ。今は幼稚園だから休ませているが、来年から上の子も小学生。遊びのために休むことを常識にされてはいかんのじゃないかと思わんでもない。ということで、今年はできるだけ幼稚園を休まないようにしようとヨメサンと相談。逆に言うと幼稚園が平日休みの日はスキーのチャンスと言う事。

ヨ「ねえ、1月13日はもちつき大会の代休で休みよ」
私「火曜日か。仕事は休めるな」
ヨ「どうする?」
私「岸部」
ヨ「?」
私「、、、」
ヨ「いっとく?!」

とボケもピシリと決まって、今年ももうすぐ終わり。皆様良いお年を。