海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

築山

今日から諸般の事情で火曜日までヨメサンがいない。しかし今回は子供連れではなく、すなわち私が休みにする事にして面倒をみると言う。ということで隣の教育大に連れだしてボール蹴りで遊んでいたら、いつのまにやら子供らは昨日大量に降った落葉でボールを埋める遊びをしていた。それがすぐに、ボールを埋めた落葉の山をできるだけ高くする遊びにすり替わっていた。見ているとせっせせっせといろんなところから落葉を持ってきては積み上げている。高く。より高く。見ていて、土木工事にかける人間の情熱はビルトインされているに違いないとの確信を得る。

と、子供の世話の一日だったのだけど、明日は業務があるので休めない。今晩から妹の家に預かってもらうのだな。ということで晩ご飯を食べお風呂に入れてから車で出発。1時間半ほどかけて到着して、子供を預けてシネコンへ。「ダイアリー・オブ・ザ・デッド」。いつまでも傍観者でいられるはずもないと言う話。いや、ウチの近辺ではかかっていないのですよこの作品。それが妹のウチから5分のところでやっている。この機会逃さいでか。

終わってから再び妹のウチに。子供らを寝かしつける約束をしていたからだ。ところが全然寝てくれなくて、やっと帰ってきたら25時前。これから洗濯物を干して洗い物を片づける。明日業務。