海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

一杯のちゃんぽん

新幹線で隣に座った人の香水の匂いに往生しながら帰ってくる。これで8月6日に始まる外泊強化月間も一区切り。約50日の期間のうち20泊したという。

ウチには以前から買っている成体カメ二匹に、こないだウチの子が近所の川で捕まえた子ガメ一匹がいるわけだけど、帰ってきてみると更に今年生まれの赤ちゃんガメが一匹増えていた。もちろんウチで繁殖したわけではなくて(なんせ成体二匹は別種だ)、私のいない休日に、ヨメサンが子らを連れて昔カメの調査をしたフィールドにセンチメンタルジャーニーをして、そこで見つけたらしい。ということで、今我が家で多数決をしたら、カメの意志が通るかもしれないと言う。

ウチの人たちはその前の日も近くの池でカメ探しをしたらしく、その後リンガーハットに晩ご飯を食べに行ったのだとか。で、本能のまま餃子が食べたいだのチャーハンが食べたいだの言い募る子供らに、ヨメサンは「そんなのお金がかかるからダメよ!」と抑え込んだのだそうだ。イヤ別に決して我が家にお金が無いわけじゃなくって、何も考えず欲望だけで行動しようとする子らに、どんなことにもコストがかかる事を理解せよというつもりで言っているわけだな。で、そんなセリフを吐くヨメサンはカメ探しのためモンペ姿だったために、ピンクのスーツの元国会議員は貧しい母子を哀れむつもりで声がけしたのではないか、とはヨメサンの弁。ホントかなあ。