海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

面接

こないだデモに行くときに近所の動物病院で子ネコあげますの張り紙があって、ヨメサンが大騒ぎしていたのだが、既にカメ5匹、ネコ1匹、淡水魚多数、食べ盛りの子供二人と大人一人を抱える家の年長者として、これ以上抱え込むのも大変なので無視黙殺を決め込んんだわけだ。そしたら、そのあと駅で同じくデモ参加者として出会った女性がなんとその子ネコの保護主であるという奇遇!盛り上がるヨメサンに是非もらってと写真を渡してくる。で、その日はごまかしたのだけれど、写真を見るうち、これも何かの縁かもしれないと思うようになって、そうはいってもうちのニャーちゃんが受け入れてくれなきゃダメなので、とりあえずお見合いすることにして連れてきてもらった。するとやっぱりニャーちゃん怒って近づかない。子ネコはミーミーかわいいのだけれど、さあこれ時間が解決してくれるんだろうか。

昨日の話を受けて、早速カメのビデオを撮る。いろんな方向を向いたカメのクリップが必要なのだが、カメラ前に設置してもすぐにどっか歩き去ってしまうので、思うように撮れない。これは短いクリップを編集で引き伸ばすしかなさそうだ。まあその辺お得意だし。

ってか本職もそろそろ復活させねばならんので、竹林にクモ探しに行くも、観察に必要な、大人になりかけの個体は全く見つからず。オスも一個体見ただけなので、端境なのか?ちょっと去年の記録を紐解かないといけないかも。