海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

水道代が心配

ということで、今日は百万遍へ。F田先生とカメ研究の打ち合わせ。いろいろ話して、他者の意図推測で一つ、社会関係の認知で一つ実験・観察をしてみて、あわよくば将来はその二つを混ぜたような研究をしようという話に。で、後者は大きな水槽に何匹か放してフリーにインタラクションを観察することから始めるのだが、場所は???となって、どうも百万遍には適当なところがないらしく、ウチのささやかな庭に家庭用プールを設置してことを進めようとなった。自宅ラボがなんか豪華になっていく。。。と打ち合わせも無事終了して、ボチボチ阪急の駅まで考え事しながら散歩して、喉が渇いたのでコーヒー飲んでから電車で帰ってくると、途中猛烈な雨。これは、駅についても足止めだぞ、そんな事なら降りてからコーヒーにすればよかった、とか思っていると、駅についたら雨脚は大分弱まって傘をさせば帰れるレベル。で、水路が溢れて道路が冠水してるところを乗り越えたりして帰ってくると、前に住んでたマンション一階の店舗からお店の人が困った顔で出てきはる。どうも停電らしい。やばいうちもまたルーターとかやられてるんじゃないか?と家に着くと、こちらは停電してないらしい。するうち、そのマンションに住んでいる方のツイートにより、まさにその建物に落雷したと聞いたので、さてはと思って野次馬しにいくと、まだ一時間もたってないのに関西電力が来て復旧工事をしていた。素早いね。