海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

しらんがな

8月も終ってしまう。案の定この夏はあまり研究活動ができなかった。。。ということで気を取り直してカメ論文勉強の追い込み。って、これじゃクモ研究がさらにおろそかになる。。。いいのか?>オレ。でも、やりたい事しかできない仕様になってるからなあ。

それにしてもネットを見ていると、昨日のデモに無理筋の難癖をつけている人が多いことに気がつくわけだが、あれはいったい何なのかしら?と思うのね。いや、私は文句言い体質で、そういう事をしていると周りから疎ましい目で見られるという経験は昔からイヤと言うほどしているから、事実としてそうであるというのはよくわかっているのね。だけど、なぜあのように疎ましく思う必要があるのかという先方の事情についてはこの年になっても未だに良くわからない。おそらくは、こちらの行動が先方の何かを脅かしているが故の反応なのだろうが、いったい何を脅かしているのかがやっぱりわからないのね。あー、いろんな意見の人がいるなあ、で、なぜほっとけないのか。