海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

やはり意地悪

私はKナベさんの薫陶を受けた最後の世代であるので、自分の授業でも「クジラは魚か」という問いを学生に投げたりしている。パクリだが、私はKナベさんほど意地悪じゃないので、ちゃんとこの問いを投げる前に、単系統の何たるか、とか、鳥は鳥であっては虫類でもある、という話をしているのであるよ。さらに、親切にも、この問いにはイエスかノーかだけ答えればいいから、という補足までしているわけだ。が、やっぱり「クジラは哺乳類です」と少なからぬ人が言うのである。いやあ、そもそもそんな常識的なことを大学の授業でわざわざ聞くはずないじゃんよ、とか思ってたのだけど、今日、電撃のように「ひょっとして学生にとっては常識ではなく、この問いが文字通りの問いとして受け取られているのでは?」という可能性が頭に浮かんだのである。うーん、こういうことが気になると、もう実際どうなっているのか知りたくてたまらなくなるのだけど、そのためにはどのような問いを工夫すれば良いのだろうか。