海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

消化試合

今日は本来三コマ。最初の授業は四回生向けの少人数科目なのだが、昨日卒論を出した四回生は一人も来なかった。まあそういうこともあるだろう。二つ目は一回生向けだけど、これは土曜日に動物園に行った代休でお休み。ということで実質一コマだけ。得した気持ちになるが、単なる借金返済なので、オレってほんとおめでたい。で、三つ目の科目も、今回で終わりなので、手じまいムード。後半に半期の感想など述べてもらう。で、ずっと積極的に発言を続けてくれて、授業運営上とってもありがたかった学生さんからは「席の配置のおかげで発言しやすかった」とのこと。一方、今回の教室は座席が全部前を向いてるのである。教員の常識的にはこの配置よりも、会議室的なコの字配置で参加者が互いに顔が見える教室のほうが発言が促進されると思っていたので、不思議に思い、なぜ?と問うてみると、「顔が見えると他の人に気を使って発言が萎縮するけど、この配置ならそれがなくてしゃべりやすい」とか説明してくれるので、目からうろこが落ちる。そんなこともあるんやねえ。