海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

開き直る

今日もミシマ社とのつながり。っていうか、今のオレの唯一の社会との接点じゃないかとさえ思えるよ。このルート以外ではほとんど人とかかわってない気がする。何かというとサポーターがZoomで集まるイベントだ。何を隠そう私もサポーターなのでね。とはいえ、著者でもあるので、こういうイベントでは参加はするものの、聞いているだけ、というポジションをとりたいと思っているのだ。やっぱ出しゃばるのはなんだからねえ。だが、だ。前回のイベントもそのつもりで繋いでみたらば、呼びかけられて引っ張り出されたのであるよ。あろうことかスキーのときで宿に戻って休憩していたところだったので、調子に乗って雪山の風景を皆さんにお見せしたりした。で、今回も、「いやあ聞くだけの参加ですから」といって繋いだわけだけど、当然ほっといてはくれないわけで、小芝居などかけられて、のこのこ出て行く羽目になった。もちろん出れば楽しい。っていうか、これは次回からはもうモジモジ面倒くさいことしないで、最初っから画面に出てようと決心したわけ。