海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

泥沼化

少し前に書いたドローン返品の件、アマゾンが受け入れられないといい出してスタックしている。その理由は部品が足りない、というもの。なんかケーブルがないそうで、それを送り返すまで手続きが進められないとのこと。って言われてもこちらは中にあったものを全部詰めて送り返したわけで、追加で送り返すものなんてない。と、その旨、カスタマーセンターに訴えて(っていうかここまで行くのに、チャットボットをくぐり抜け、国外と思しきコールセンターをかわしてアカウント認証をクリアせねばならなかったのだが)、調査するといわれたのが先週。で、今日、また部品が足りないから手続きが進められない、というメールが届いた。ので、再度カスタマーセンターに。事情を説明すると、一度開封した商品は半額返金になる、といわれる。そうかそりゃそうだよな、と思って、しかしこちらの事務はそんなこと言ってなかったけど、その処理で大丈夫なのか不安になったので、「わかったけどそれでいいかどうか相談するからまたあとで返事する」といって電話を切り、相談。するとしばらくして返事のメール。中身を読むと、選択肢は二つで、半額返金にして残りの半額は私の私費で払うか、商品を個人購入したことにして再度送ってもらい私費で全額払う、のとぢらかだとある。なに!いずれにせよ数万円の出費が避けられないじゃないか。前者は何の意味もない出費で耐えられないけど、だからといってもっと高い出費でドローン持ったとしても意味ないし、、、えー?この分、研究費で補填できないのか?とりあえず今日は自宅で原稿書き仕事をしているので、明日大学で事務と交渉しなくては。めんどうくさいなー。