海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

色々捗る

広島の学会用にポスターを作って印刷のため業者に送ろうとしたら、illustratorで原稿を作ったのなら、トンボをつけろとの指示。しかし、やってみたら上手く行かない。これはひょっとしてバージョンが古くてOSと合わないせいだろうか?と思って(しかし、今考えてみたら研究室の母艦はOSのアップデートをしておらず、以前にトンボをつける事ができていたので、そんなはずはないのであった)、買っておいてはいたけど、必要性があまり無くって一年ほかっておいたillustratorの方のアップデートを仕掛けてみたら、シリアルの入力で跳ねられる。むうと困ってアドビのサポートに助けを求めたら、今どきはチャットでやり取りをするのね。これなら電話代もかからないし、回線がふさがって待たされる事も減るだろうし、ログも取れるしで、良い事づくめであるなあと感心する。で、その問題は、どうもこちらのタイプミスだった様子で、も一度入力してみたらちゃんと通りましたと言う。

年末調整の書類を出したら、書き込むべき数値を間違っていた。毎年やっている事なのに、どうにもこの手の事は覚えられない。

そして懸案の紫外線透過フィルターを入手するべくメーカーに問い合わせ。そしたら代理店を紹介される。ヨドバシで聞いてもらった時は、消費者向けには売るルートが無いので直接メーカーから購入しろ、って言われたのだけど、なんか微妙に話が違う。

Result完成。しかし、こうして見ると粗が目立つ。1度出してみてアカンかったら、また春に追加データを取ると言う方向かしらん。