海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

QT未来なし

講義でタンガニイカ湖のスケールイーターの話をして、「口が左右どちらかにこんな風にゆがんでいる魚がいるんです」と、アンバランスなアッチョンブリケしてみたら、思いの外受けて嬉しかった。やっぱり熱演は見てもらってナンボ。

先日、自宅のMacEl Capitanにアップグレードした時に起った症状が、研究室の母艦を10.11.1にアップした時に生じたので、症状の詳述と対処法を記しておこうと思う。えーっと、症状はSafariQuickTimeプラグインがありませんといわれて埋め込みQT動画が見られなくなるものだ。原因は、/Library/Internet Plug-Ins/内にあるべきQuickTime Plugin.pluginとnsIQTScriptablePlugin.xptが/Library/Internet Plug-Ins/Disabled Plug-Ins/に移動している事ので、この2ファイルを正しい位置に戻してやってSafariをリスタートすれば良いのであります。今日の時点で日本語でこの事について書かれたものは見当たらないので、この記事が誰かの役に立つ事もあるでしょう、という。