海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

中年だから

ウチの子の小学校には、PTAと地域の人たちで作るサークル群があって、子供も巻き込んでなかなか素敵な活動なのである。で、今日は新しく教頭先生が立ち上げた山を歩くサークルの初活動日。何回かに分けて町の外周をグルリと回る、今日は南西部の巻。で、ウチもホクホク参加したわけ。山を歩くサークルだけど、町の外周を回るには平野部も通らなきゃいけないということで、最初1時間は市街地を歩く。私にはいつもの散歩コースだ。10時ごろから山道に。300m程の登りで、メンバーには小学1年生もいるので、ゆっくりした歩み。こちとら息も切れずにラクチンであるよ。で、里山林を見て、竹薮を見て、展望台から三川合流点を見て、シイ林を通って下ってきた。ワタクシと広い意味で同門であるところの教頭先生が、途中いろんな事を解説してくれて、ついついこちらも喋りたくなってくるところだけれども、あんまりマニアックなところに突っ込んでいくと他の御家族にご迷惑かと自重しておとなしくしている。ともかく植物の事とか勉強にもなった。下りてきたところは神社で今日は御祭り。神主さんがサークル群の会長さんでもあって、ツブラジイを焼いたのを振舞ってくれた。天気も良くて、なかなか楽しい会であった。12.5km、二万歩。