海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

長射程型ブーメラン

どうでもいいが最近抜け毛が気になるお年頃。中年ってイヤだ。で、先週U丸さんに、ちゃんと風呂から上がったらドライヤーしろとありがたい御教示をいただいたのだな。いや、何を隠そう私はいつも髪は濡れた後ほったらかすのが常だったのだ。という事で、昨日ドライヤーを求めにヨ○バシへ。いや、ウチにはヨメサンのがあるにはあるのだけど、古いものでなかなか乾かないもので。で、まあヨ○バシにはずらーっと3-40台のドライヤーが並んでいて、いったい何を買ったら良いかよく判らない。で、ドライヤーは女性の方が主たる客らしく、売り場周辺もピンク色とかで彩られていて微妙に気恥ずかしい。ともかくも、イオンとか言わないのを買おうと思うわけだけども、例によってそんな判断基準を持っていると現代日本ではドライヤーが買えないと言う現実に直面させられるわけだ。仕方がないので目をつぶる事にするけれども、じゃあやっぱり何を買ったら良いか判らない。で、店員さんを捕まえて、抜け毛が気になるので頭皮に良い機種はどれでしょうか?と聞くと「このナノイオンが云々かんぬん」と来たものだ。うーむ。「こちらのは別メーカーのもので、こちらはナノじゃなくてピコイオンなので、、、」とか言われるに至り、いよいよ目をつぶるのに耐えられなくなって「イオンイオンっていったい何のイオンなんですか?!そもそも、なんでイオンが頭皮によいんですか!」と口に出してしまう。そしたら、売り子さんもう要領の得ない返事ばっかり返してきて、オレは頭皮にしか興味が無いのだといくら言っても、「ナノイオンで髪の艶が」とかしつこいのだな。で、あんまり埒があかないので、ともかくも風量が多くて早く乾くのを、と言って買ってきた。こんなんで30分以上もかけるくらいだったら、何も考えずにアマゾンのオススメでも買っておいた方が良かったんじゃないかと思う今日この頃だ。

今日は年に一度のバリウムを飲む日だ。ということで10時まで、お腹空いたのどが渇いた、と辛い思いをしてから、バリウムは苦手なわけじゃないんだけど、でもこれがラッシーだったらどんなに良かろうかと思いながら飲む。で、サクサク撮影され下剤を飲むと、これが11時半にはゴロゴロドッカーン。いつもつまり気味でなかなか出ないので今回なんか多めに下剤出してもらった私にしてはすこぶる順調であった。ホッと安心。いやしかし、今回の下剤の破壊力たるや素晴らしく、もう一刻も猶予を与えてもらえない感じであった事よ。しかし、今日なんか午後からずっと授業なのだけど、もしゴロゴロが授業時間中に来たらどうなっていたことであろうか。同業者の皆様におかれましては、いかがこの問題に対処されておられますでしょう事かしらん。

少人数授業でH氏の書いた行動生態学の本を読んでいる。今日は配偶者選択の章だ。で、学生の発表がいつになく判りやすく、本に書かれてない内容も適確に混ぜ込んでくるので、今週はいったいどうした事だと思っていると、レジュメの最後に参考URLとして、福井市自然史博物館のプロポーズ大作戦のが載っていた。懐かしいなあ。あれには動物行動の映像データベース絡みでホンのわずかだけど側面支援をしていたわけで、まさか10年近くも経ってこんな形で戻ってくるとは想像もしていなかったよ。