海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

目撃者は語る

3回生の少人数授業で鴨川に鳥を見に行く。90分の授業時間内で手軽に自然観察するにはちょうど良いのである。往復に40分強かかるので現地滞在も40分ほどしか取れないのだけど、それでも十数種は見れるからね。今日もカモだけで5種見た。それはともかく、みんなで現地で双眼鏡を覗いていると、なんか土手の上やら橋やらでウーウーとパトカーのサイレンが姦しい。何台も走ってるけど、何だろうなあ?と思っていたら、私たちが観察している河原の遊歩道を男が1人走り抜け、その後を女性が二人何か叫びながら走ってるじゃん。なになに引ったくりか何かか?そうだったとしたら最近は治安が悪いことだ、と思い、まあ鳥に集中するわな。そしたら、その後川を上流に歩いていると、十人ほどの警官がたむろっていて、中にさっき走ってた女性もいるじゃん。見ると、少し離れたところに男もいる。えー?じゃあさっきのは本当に引ったくりなの?パトカーもそれを捕まえるために走ってたの?ってビックリした。河原で引ったくられた被害者がすぐに110番して、犯人がろくすっぽ逃げる間もなくパトカーが駆けつけたということか。で、もう、真相が知りたくって知りたくって仕方なかったんだけど、一応授業時間中だから冷静を装って、警官に様子を聞くのは自制した。しかし、彼らが犯人と思しき人の荷物を改めているのは見えて、なんか短刀みたいなのを持ってたんですけど。。。