海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

席暖め係

朝から某学会地区会の会議。オンラインなのがありがたく、基本聞いているだけで時々賛成の挙手を行えばいい。しかし、確かこの地区会委員の任期って二年で、この年末で終了という理解をしていたんだけど、それなら次期委員の選挙が行われているはずだけどそんなのあったっけ?いや、単に私がぼけているだけかもしれないからあったのかもしれない。それにしても、会議でも任期が終了であることについて誰も言及しないのだが。。。聞くのも気が引けるし。。。ということで、よくわからないまま会議と総会が終わる。で、午後は研究発表会が行われるのだけど、それはブッチさせてもらう。オレには開墾すべき田んぼとケリが待っているのである。ということで、4時間汗をかいて、また全体の1割ほどを開く。これで4割程度クリアした。今、田んぼの巾の半分を手前から奥に拓き進めているわけで、あと1日作業すれば、今やっているラインを一番向こうまで拓き終わることになるわけだ。がんばってるよオレ。