海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

タイムラグ

明日の火曜日は授業がお休みなので、月曜日の今日は通常録っている音を録る必要がない。つまり時間がたっぷりあるのだ(といっても明日録らないといけないのだけど)。というわけで、いそいそと論文原稿にとりかかる。だいぶ目処が立ってきたので、引用文献の整理とかも始めるわけだが、読んでいると、解析の前提となっている事実を記憶違いしていることに気がついたのであるよ!!この事実、私信で聞いただけで、論文にデータが示されていると思ってなかったところ、載ってるじゃん!しかもその数字を誤って覚えてやんの。つうことで、これまでチミチミやってきた解析とかグラフ作成とか全部ひっくり返った。1からやり直しー。まあとはいえ、私信に基づいた解析よりも論文を引用した数字を前提とした解析の方が強そうだから良いんだけど。前者はあやふやなので、前提をいくつか変えて解析してたところ、後者なら強い前提に依拠できるので話もシンプルにできるしさ。つうことで痛しかゆし。