海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

数字遊び

昔とってまだ論文にしていないデータがあるので、これを成仏させてやらないといけない。このデータ、パターンは見えるものの、それほどクリアというわけではなくそこから得られる結果に確信が持ちにくい一方で、取るのにめちゃくちゃ労力がかかるので、より強い確信を得るために再実験するのはイヤだなあ、という状況である。つうことで、こういうときはデータ解析の確かさで補おうではないか、ということで、今日はこれまでザクッと行っていたデータ解析について改めて確認する作業。で、今のデータを扱うにはいろんな方法があるのだけど、どれが最適なのか、というところからはじめる。と、なんだかよくわからなくなってきて、どんどんドツボに入って、結局一日色々やっていたという。まあでも結果としてそれなりの確信が得られたので、これで進もうかな、という気持になった。前進である。