海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

正解主義

この時期の私の仕事といえば卒論指導。冬休みに入ろうがなんだろうが卒論指導は待ってくれない。ちなみに上の子は今日まで授業があるのだとか。そういうのは青年が健全な大人として成熟することを阻害するのでやめてほしい。子どもが小さい時からずっと思っていることだが、彼らにもっと自由な時間を与えないとダメですよ。それはともかく卒論指導だ。ここで悩ましいのがコピペなのだが、どうも世の中には、引用というのはコピペとほぼ同義と思っている人が一定数いるらしい(ひょっとして引用として直接引用しか教えていない教員がいるのか?)。一方、私としてはそうじゃないことをこれまで口を酸っぱくしていっている自覚がある。そこで、そのことをヨメサンに訴えてみたところ、「え?引用ってコピペでやるんじゃないの?」と言われてシオシオになる年末である。まあ、世の中を見てみると、自治体のなんちゃら計画とかいうのも多くがコピペで作られているのだから、さもありなんということなのだが。