海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ヒマなんか

そういえば少し前のこと、近所で辻元さんと尾辻さんの二連ポスターがはがされるという事件があった。張り直してもまたはがされるらしい。ということで、ウチに見回ってほしいとの依頼がきて、私が夜、寝るまでの時間に1時間おきにウォッチしていたのだ。けど、まったくはがされず。じゃあ朝なのか?と休みの日に7時に起きて見に行ったら見事にはがされている。そうか朝なんだ。と思って、でも私はこれでも科学者で1例だけで結論は下さないので、その日の夜も見回りを敢行。だがはがされない。じゃあこれは翌朝6時半にチェックだな、とヨメサンと早起きして見に行ったら、はがれてるじゃん!遅かりし由良之助。ってか敵さんもえらい早起きだな面倒なやつめ、と思っていたらば、連絡があって、関係者が朝4時半から張り込んではがす現場を押えたとのこと。やったのは地元の男性老人で、もう二度とやらないと約束させてそれ以上のことはしなかったとのこと。早朝にやっているということでプロフィール的にはさもありなん、といった感じで、なんだかなあ、と思うわけだ。それはともかく、その人がはがした理由として「辻元が嫌いだから」みたいなことを言ってたそうだ。でもそれ変だよね。これまでも辻元ポスターはそこにはっていたわけで、その時ははがしてなかったんだよね。つまりターゲットは違うんだよね。やっぱりなんだかなあ、と思うわけよ。っていうか、こういうのを卑劣というのじゃないかと思った。