海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

遅れてきた春

先週講義が無いのにオンデマンド動画の収録を行って不条理感を感じたものだが、その見返りを得るのが今日だ。明日のオンデマンド授業のための動画収録がもう終わっているので、月曜恒例の収録をやらなくて良いのである。ということで、なんか得をした気がするのであるが、それは完全な誤解なのである。夜、急遽西宮まで車を走らせる。どうも私、高校生の頃に親戚のボクちゃんの読書感想文の代筆をしていてそれが賞をもらってボクちゃんが困っていたらしいことを明かされたのだが、当人にはまったくその記憶がないのである。本当にそんなことしていたのだろうか?っていうか、私は今でこそ多数受けするように文章を書いているが、子どもの頃には大人の望むような文章はびた一文書かないことで有名だったわけで、そんな賞をもらうような文章書けたはずがないのだが、、、そういうのはウチでは世渡り上手な妹の仕事だったわけで、私が頼まれた物をこっそり妹に回していたのではないかということが疑われる。