海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

アンビバレント

昨日早起きだったから今日は電車で良いかなと思ってたのだけど、自宅ももう10年。天窓のメンテをするらしく、足場組まないといけなくって車を逃がせと言われたので今日も6時出発で車で大学に。まあ今日はオンデマンド講義の音録りがあるから良いか。これは講義動画を聞いた学生に質問を掲示板に書きこんでもらって、それへのお返事を生撮りするやつだが、講義が進むにつれて質問の数が減っていくのである。学生の脱落と、残っている人にもやる気の減退が起こっていることが見てとれるわけでいとおかし。いや、そういうわけで音録りにかかる時間もだんだん短くなっていくのである。ありがたいのだけど、望ましい事態と言うわけでもない。そして授業2つやってから、卒論生がやってきていろいろ相談されて、30分くらいで終わるだろうとと予想していたところ一時間半かかってそれから帰ると自宅に着いたら真っ暗。ところでこないだZoom収録したテレビ番組のビデオ編集が上がってきたとのことで確認させてもらったところ、ちょっとやばい感じに編集されていたので、修正してくれませんかね?とお願いしたところ、ちゃんとやってくれて、なんとか許容できる範囲に収めてくれた。民放バラエティだからそういう風な仕上がりで、まあそういうテイストなのは仕方ないのだけど、内容的にいい加減なこといってると見ている人に思われるのは困るので、そこがギリギリ避けられたのは良かった良かった。やっぱ誠実な姿を見せてもらえるのはうれしいものであるよ。