海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

求むなぜなぜ君

オンデマンド講義の音録りも今日が最後だ。なんかそう思うと、あんまり熱心に話す気もしなくって、っていうか、そもそも今年の二つの講義のうち1つで質問が盛り上がらず、なんとなくこちらも盛り上がらないまま終わることになってしまった。書き込み自体は他の科目と同じくらいあるのだけど、感想が多くって、こちらも答えにくいわけですよ。クリシェを書かれても、はあそうですね、としか答えられないオレだ。質問するのってそんなに難しいですか?これ、この科目の特性なのかもしれないなあ。来年何か考えた方が良いかなあ。で、午後、サクッと問題解決だ、と思ってた案件がやってみたら思った通りにいかないので、落ち込む。最悪一日が失われることになり、この御時世それはいやだからなあ。ということでプランBを考えてみるも、これでいいのかどうかわからない。明日また試す。そして某学会のお仕事でネット印刷初体験。ふーんこんな感じか。そして来月後半の学会の申し込み。対面の予定らしいけど、これできないんじゃないかしら。