海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

組閣

会長になるということは執行部の人選をするということで、でも、私は友達の少ないタイプなので、こういうのが苦手なんですよ。行動学会の時は決める人が少なかったので良かったのだけど、こっちは学会規模は小さくても歴史が長いので役職がたくさんある。どうしたらいいかわからないー。ということでわからないことは人に聞く。現会長にメールだ。するといろいろ教えてもらうのだが、微妙な話もあるらしい。で、東京に来る機会があったら、その時に話でも、と言われる。そういえば来月後半に意向かどうか迷っている案件が1つあるんだが、、もう行かない方に傾きかけてたんだが、そういうことならもう少し行く方向も考えるか、と思い、とりあえず宿を押さえにかかる。その案件は去年もあったものなので、その時に宿泊したホテルを当たるも、去年15000円だった宿泊費が今年は20000円になってるじゃん!しかも今年は朝食抜き。大学の研究費で赤が出るのは覚悟しているけど、この額は許容できない。ぐぬぬ、と思い、少し離れた裕福な仕事人ホテルを見てみたら、朝食付きで15000円だったのでとりあえず予約。電車で15分かかるがやむない。しかしさすがに釈然としないので、事務になんとかならんのか?と言いに行くも木で鼻を括った対応をされる。すべてアベノミクスのせいだ。