海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

土曜日に休めるのは久しぶりだ

竜馬と桜

  • 竜馬と桜

うちからは公園の桜が見える。長崎では花見の名所の一つらしくって、ここのところテレビ中継がよくある。今日も近所の奥さんが映っていた。そこでの一枚。

  • 思い過ごし

風呂から上がってきたら、ヨメサンは寝室で子供を寝かしつけている。で、食卓には晩ご飯で飲み残したお茶の入った湯飲みが。

のどが渇いていたので、その冷めたお茶を飲み干して、ふと思った。「ひょっとして、ヨメサンが赤ん坊の鼻をほじったり耳を掃除して出たものを、もうこのお茶は飲まないからと湯飲みに捨ててそのまま寝かしつけにいったのだったらどうしよう」

何がイヤだって、そんなことが私の知らぬ間に起こる事だ。よしんばヨメサンがそのことに気がついたとしても、まさか後から指摘するわけにもいくまい。

でも、一応聞いてみた。「そんな事態に立ち至ったら、あんたどうするね?」

「そりゃあ、もう嬉々として教えてあげるよ。ウハウハ言って喜んであげる」

そうか。そうだったのか。