海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

正解はカレーライス

試験の解答を逆から読むと


実は私も昔、正解をつなげて読むと「あなたのすきなたべものはなに」という文章になるような試験を作ったものだ。いや、よくあるじゃないですか。「カレーライスの作り方を答案に書いたら単位がもらえた」っていうたぐいの都市伝説が。で、生物の進化の講義で、カレーライスが正解になるような試験を作るにはどうしたらいいか、一晩寝ずに考えたものです。


こう、解答用紙におずおずと書かれた「きつねうどん、、ですか?」とか「好き嫌いはありません。ごめんなさい。これしかわかりませんでした」とかを読むのは楽しかった。当時の学生さん達、ちょっとした遊び心だったと言うことで許してくれたまへ。


ちなみに、きつねうどんも正解だから。