海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

冷えた研究室で

正月から自宅軟禁で、それが開けると連休突入で、まあ隔離期間は短すぎるので連休期間も自宅で過ごしていたわけだ。ということで、今日が初の大学行きだ。軟禁期間中も大量の卒論を読んでいたので仕事始めというわけではない。で、今日やるべきことは2つで、年末に買ったMac Studioに母艦を変える作業が1つ。Mac Proのバックアップディスクを使って移行しようと思ったら、このHDDったらThunderbolt2を使ったバスパワーでしか動かないので、そのままではMac Studioでは使えず、やむなく別のHDDを出してきてそこにバックアップをとるまではやっていたので、今日はそれをStudioに移して、他の周辺機器も動かしていく作業だ。後もう1つが、新年第1回のオンデマンド授業の音録り。いつもは掲示板への書き込みとの兼ね合いで木曜日にやるのだけど、今回はもう書きこみ期間が終わっているので、いつやってもいいので余裕のある今日に片づけようという腹だ。で、はじめてみるとバックアップからの復旧がエライ時間がかかるのよ。やってる間はHDDがうなりまくってるので音録りできなくって、終わってから録るともう午後も遅いじゃん。ということで帰ってくる。さて昨日隔離が終わったぶーちんだが、回復が思わしくない。頭がボーッとするらしく、ブレインフォグっぽくはないが倦怠感系の後遺症っぽい。おいおい今週末は共通テストなのにどうするんだよ、と思う。まったく邪悪で無能な政府は許しがたい。