海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

道半ば

研究室の母艦であるところのMac Proを買ったのは2014年の初めだから、もう8年半使い続けている。で、特に性能が落ちたというわけではないのだけど、さすがに長いので新調しようとMac Studioを買ったのである。が、この8年半でインターフェースまわりの変化で、そのままでは周辺機器がつながらないのである。Mac ProにはUSB-Cなんてなかった。Thunderboltも2だ。つうことで2台あるうちの1台のディスプレイを繋ぐためのUSB-Cのケーブルを買って画面表示に成功。次はデータの移行だが、TimeMachine用として使ってる外付けHDDがThunderbolt2でバスパワーでしか給電できず、2から3へのアダプターをかましてみても動かない!純正のアダプターなのに!!と、調べてみると、サードパーティーでバスパワー対応のアダプターがあるらしいのだが、純正はダメなんだって。なにー。しかたないのでアダプターを使ってThunderboltでMac同士をつないでネットワーク経由を試みたうまくいかない。ならイーサで繋ぐのも期待薄だ。うーん困ったなあ、と思って、そうだ昔買って積み上げていたHDDがあるはずあれはACアダプターで給電するから、それに新規にバックアップをとって、それで移行しよう、と思って繋いでバックアップ開始。一時間くらいで終わるかと思って、その待ち時間の間に、京都駅まで歩いて行って大垣書店に。昨日Twitterでメッセが来て、サイン本作りを頼まれたので善は急げだからだな。っていうか、今日も車で来ていて、今日で今年の授業がすべて終わったので(ひゃっほう)、次に通勤で京都駅を通るのは年明けになっちゃうから、それまでお待たせするのも悪いしね。つう事で散歩かたがた出かけてサイン本6冊作る。久々だったので書き方忘れてた。で、自己肯定感が高まって、研究室に戻ってくるとまだバックアップは終わってない。結局その後3時間ほどかかって、もう今日はここまで。新母艦への移行作業は下手すると年明けか。。。