海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

人生相談

古巣の後がまであるところのO久保さんからお願いされて古巣の2回生の学生さんとzoomでお話。なんかO久保さんとの関わりで生物に目覚めちゃったらしく、陸のものが良いとの事で私が相談に乗る事になったのだな。で、先方の様子を聞いて、とりうる手段について、いろいろ紹介しておいた。まあ私の基本的なスタンスとしては、別に勉強するならどこでも問題なくて、要は本人次第、ということなので、こういう時にはあまり目の覚めるような答えを用意できないんだけど、そこはお許しを。いやそれにしても、まだ何者でもない若者が何者になるかでジタバタしている姿はよいものである。と、夜うちに帰ってきて、そんな話を同じ年の上の子にしたら、ちょっと彼も何かを考えていた様子。うんうんよいものである。