海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

冒険旅行

日曜日だけど早起き。今日は半年ぶりに新幹線に乗るので緊張している。広島は福山にあるギャラリー羅秀夢さんで「クモのイト」出版記念のブックトークをしましょうという話が5月にあったのだけどコロナ禍で延期になっていて、その再チャレンジが今日なのだな。正直、今のヤバイ大阪から広島に行くのはヤバいんじゃないかと思わないでもなかったが、先方があまり気にしていない様子なので、それに合わせて行くことにしたわけ。で、新幹線乗ると噂に違わずガラガラで、ちょっと安心。1時間で福山に着いた。近いなあ。で、車で迎えに来てもらって会場着。開始は14時からだったけど、その前に有志でお話をするということで朝から出かけたのだな。で、私はセッティングとかしたりしているうちにあっという間にお昼になって、ご飯を食べていると参加者の家族連れがやってきて、クモ好きだって言うから会場の周りでミニ観察会みたいのをした。で、14時。ぎゅう詰めで50人くらい入るところを約20人ほどに間引いて開始。まあクモの話をするのは勝手知ったる何とやらで、過去に使ったスライドを使って1時間講演。その後1時間質疑応答で盛り上がり、そのあとサイン会。皆さん本買ってくれて、20冊売ったよ。そして、ギャラリー主催の方と夜のお食事。何だか先方はお飲みになれないということで、応援に、ブックトークにもこられていない方が来てくださる。私接待されてるのかしら。恐縮だわ。で、なんか福山のお店はコロナ禍で日曜は軒並み営業を休んでいるらしく、先方もよく知らないと言うお店に連れて行ってもらって鉄板焼きと福山のお酒を飲む。考えてみれば、お店で誰かと飲むのも半年ぶりだ。大丈夫かな、と思うけれど、まあ広島は落ち着いてるからな。で、21時にさくらに乗って帰ってくる。コロナがなければもっと伸び伸びできるのにな。首相が変わっても、日本の無策ぶりは変わらんのだろうな。