海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

最後の砦も陥落寸前

夕方、雨が猛烈に降る。時間雨量40mm越えたらしい。待ちに待った雨であるよ。なんせこの8月のカラカラ度合いといえば、茂ったサツマイモさえ枯れ始めるレベル。いやこれまで植えつけて間もない苗が枯れたことはあるけど、既に畝を葉で覆い終わったサツマイモが枯れたなんて経験ないわ。ので、8月後半から夕方せっせと水をやりに行ってたのだけど、少々やっても翌日には土はカラカラで、他の畑なんて土乾きすぎて耕そうと思ったら鍬が曲がるレベル。何じゃそりゃ。これじゃあ食糧生産にも支障が出るじゃんという。お願いみんなもっと温暖化に危機感持とうよ。このままじゃヤバイって。そこに、大量の雨。これで、土もたっぷり水を含んだから、もう水やり行かんで良いわ。あとはこの旱魃のダメージがありませんように、だ。