海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

やっと晴れ

今年の畑は開始から二週連続で雨だったもので、やむなく土曜日の今日みんなで集まって石灰入れをすることに。土が雨を含んで重かったこともあるけれども、今年の受講生はみな線が細くって、ちっとも作業が進まない。鍬・シャベルはこうやって使うんだよ、と教えてみても「そのやり方はしんどい」と言って採用してくれず我流で耕すから効率が悪い。と言う事で、私も働かざるを得なくなる。結果、親指にマメ一個作って潰す。それにしても今年は例年より10日遅い土作りの開始で、まあずっと寒いから早くやったとしてもあまり良いことなかったかもしれないけれども、その寒さも含めて先が少し心配。