海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

一日限り

どうも研究室の母艦が、夜中に自動で立ち上がっているらしい事に気がついた。どこでもMy MacWake on LANを併用しているので、定期的に短時間だけ立ち上がるのは正常なのだけど、どうもログを観ると、その中で再びスリープに移行するのに失敗しているときがあるらしい。ということで、ログを細かく眺めて、prl_naptdというプロセスが怪しそうに思える。Parallel Desktopのネットワーク関係のdaemonらしい。という事で、sleepwatcherを使ってこれをスリープ時にダウンし(launchctl stop com.parallels.vm.prl_naptd)ウェイク時に立ち上がるように設定。これで意図せぬ立ち上がりを抑制できる、と期待したい。で、これをいろいろいらっているうちに、そもそものWake on LANが効いていない事に気づく。ちゃんと設定しているはずなのに、どうしてこうなったか原因がわからないんだな。道理で以前接続できなかったはずだ。ちょっとこれ困る。

昨日の余韻で「ウチの子も本当にしっかりしたものだ」とムフムフしながらウチに帰り、晩ご飯を食べて上の子の後から風呂に入る。服を脱いでサムサムと浴室に飛び込んで風呂の蓋を開けたらば、空っぽやんけ!!!あれー?今夜はシャワーだったのかあ?と、居間にいる上の子に「お風呂沸かさんかったんかー?」と叫んだら「沸かしたよう」と返事が。さてはやつめ、湯から上がるときに風呂の栓引っかけて抜いたのに気がつかずにそのまま出てきたな!!もう!全然しっかりしてへんやんけー!!!