海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

12匹のサル

つうことで、むちゃくちゃ久しぶりに電車に乗る。最後に乗ったのが3/26なのでおよそ4週間ぶりだ。で、京都に行く電車は10時台までは1時間に8本あって、そのうち京都駅止まりの各停は、このコロナ禍が始まる前からこの時間帯ガラガラであるので、この10時台の1時間の間に京都まで行ってヨド○シでUSB経由で音声を取り込むプラグを買って帰ってくるのである。もうまなじりあげて悲壮な覚悟で出て行くオレだ。で、電車に乗るが案の定車両には私しか乗っていない。京都駅に着くと、これはすごい。ここまで人が減っているとは。中央通路に1ケタしか人が見えないぞ。で、ヨドバシ。サクサクっとプラグとUSB-Cのハブを買って慌てて帰りの電車に向かうのだけど危なかった。あと5分遅かったら1時間に4本しかない時間帯に突入するところで、そうなるとさすがに車両に1人だけ、というわけには行かないからな。ということでともかくも無事に(?)帰ってくる。で、ホクホクと昨日買ってきたマイクを繋ぐが、音が通らない。あれー?と思ってマイクの説明書を読むと、「パソコンには使えません」って書いてるじゃんかよー!!マイクにそんな種類があるなんて知らんかったやんかー!!!ということで不勉強の怒りを何かにぶつけるわけにも行かず、スライドショーへのナレーション録音はまたお預けなのである。