海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

怪我の功名

一昨日買ったマイクはパソコンでは使えないと言う衝撃の事実に直面したのが昨日。そうと知ってれば昨日ヨ○バシで買ってきたものを…もうあきらめて内蔵マイクで録音しようかと一瞬思うものの、いややっぱりここまで来たら意地なので(私はコンコルドの誤謬に極めて弱いタイプである)、泣く泣く家から出る。家電量販店まで買いに行くのである。で、入手したマイクをビクビクしながら繋いでみたら、、、音が入った!これでナレーションが入れられるよ!!けど、今日は教授会なのである。やっとリモート化に成功して、初のZoom教授会だ。うまく行くかどうか心配。しかも自分の無料アカウントでホストするので40分以上長引くと、立ち上げ直さなくちゃいけなくて面倒だ。ということで、最初から「40分縛りですから」と連呼して進行したら35分で終わった。おおこれで教授会で無駄な時間を過ごすこともなくなるのではないか。素晴らしいではないか。