海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

レッツ人柱

昨日の夜、lionが出ていたので、迷わずAir用にポチっとする。3時間ほどかけてダウンロードおよびインストールが済むのを見守って二時に床に。さあ今日はいらいまくってやるわけ。まずはメニューバーを圧迫するこのユーザー名を隠すことだが、ユーザとグループ環境設定のログインオプションの中に設定があって、それがファストユーザースイッチメニューという名前になってるとは気がつかず、随分時間を食ってしまったのだな。あとは賛否両論のスワイプ方向とスクロール方向の逆転。やっぱりこりゃ使いにくいと、最初はSnow Leopardまでと同じように設定を戻したのだけど、どうもトラックパッドの反応が悪い気がして、デフォルトに戻した。これは慣れるべしか。今はiPadを使ってるんだ、と自己暗示をかけつつMacに向かう事にする。

それ以外大きな破綻もなかったAirだけれど、問題は研究室の母艦MacProだ。というのは、Rosettaが廃されたlionでは、オーバードクターの頃から開発停止もものともせず使い続けたARENA Internet Mailerが使えなくなるから。がびーん。どうしたものかなあ。かといって母艦をいつまでも古いOSで使うのもなんだし、そのうち新しいマシンに換えなきゃいけないからそうしたらどうしようもないし、と言う事で、泣く泣くMailへの移行の準備を始める。じゅ、じゅ、じゅんびだけだから、まだいこうするとはきめてないから。しかしこれがメールボックスを1つ1つ変換しなくちゃならず、15年以上降り積もった澱であるところの莫大な量のメールは簡単には変換し終わらない。道は長い。