海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

雨上がる

朝起きると暴風警報。子供らは学校休みっぽい。あれ?油断してたけど、と言う事は大学も?で、良く知らない休講条件を調べるべくゴソゴソしていると、どうも7時の段階で警報があると午前中休講、10時になっても解除されなければ一日休講らしいことがわかる。そうこうしているうちに7時が過ぎる。でも、今日の授業は午後なんだよねえ。近畿最接近は正午頃と言うけど、外を見ても雨は降ってないし風もたいした事無いよなあと思っているうちに解除になったので、トボトボ出勤。しかし部屋についてみると、午前の休講分は8月第一週に補講すべしとの指令が。あー、夏休みが短くなるくらいなら、休講にならなくってよかったよ、と考え直すわけ。でも、これってどこか奴隷根性じゃないか?

やっと問題の科研費の学内説明会が開かれる。なんでも基盤Cはその7割分の振り込みもまだだそうで、下手すると8月の終わりになるかもという話。ウチは8月は会計が閉まるので、と言う事はもう?0万円以上になる立て替えは9月になるまで振り込まれないのかー。と言う事で、私的には殺気立って望む説明会で、もう色々質問しちゃったりするのだけれど、周りの雰囲気は「しかたないねー」で受け入れモード。なに?なんで私だけピリピリしてるの?という困ったちゃん(二重の意味で)。