海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

繰りだすワラ

接続できないWACOM問題。どうも過去の機種用のドライバーが残っているのが悪さをしているとWACOMが言うので、インストーラーでアンインストールを試みるのだけどレインボーカーソルグルグルで進まなくなっている。ただアクティビティモニタを見ると、なんか内部では動いてるっぽくてスレッドが増えたり減ったりしてるのよ。で、WACOMに聞いてもアップルに聞いてくれと言われるばかりで、なんて不誠実な応対なんでしょ、とプリプリしているのだけど、昨日はもう面倒くさくなったのでWACOMの事は忘れて映画を見に行ったのである。で、多分だけどレインボーカーソルが回ってるのをそのままにして研究室をでてたんだな。今日来てみたら終わってた。え?あれハングしてたんじゃなくって、単にめっちゃ時間がかかってただけなの?ということで、じゃあと再度インストーラーで最新のドライバを入れてみたらば、動いた!やったー。と、後は古い周辺機器の移行はディスクアレイだけだ。これ、動画データの保存用に15万も出して買ったやつで、本体のインターフェースがThunderbolt3だったところ、MacProにはThunderbolt2しかなく、アダプターかませて使っていたのだ。で、Mac StudioはThunderbolt3どころか4があるので、変換なしで接続できるはず、、、なのだけどウンともスンとも言わん。これ繋げば電源が動き出すはずなのに。。。で、やっぱりこれもドライバーの問題だったということが調べてやっとわかる。が、インストールしてみてもダメ。動かん。うーん何度やってもダメ。で、ベンダーのサイトを見るにファームウェアのアップデーターもあるじゃない?それやってないのが原因?でもアップデートには旧機種で立ち上げ直さなきゃ?ということで、また配線をつなぎ直したりしてアップデートもできた。よーしこれで繋がるはず、、、だけど、やっぱりダメ。なんでやねーん、と一から繰り返すもダメ。うーむと思ってネットで同じようなトラブルが無いか探すも、良い情報がない。。。もう進退窮しちゃって、どうにもならず、ワラをも掴む思いでシステムレポートを見てみると、ん?ちゃんとディスクアレイが繋がっていることは認識しているじゃない?あれ?でもUSB3で繋がってることになってるよ。どうしてThunderboltじゃないの?と、あれ?ひょっとしてこれが原因?じゃあポート変えてみたりしたらどう?うーんこれは関係ないのか。ってか、それってひょっとしてケーブルの問題で誤認識してる?そういわれれば昔、Thunderboltはちゃんとした対応ケーブルを使え、って趣旨の記事をどこかで見たような。。。でも、今つないでいるケーブルはAppleの純正のやつじゃなかったっけ?が、ともかくこれこそ更なるワラであって、ベンターのページにあった接続確認できているという住友電工のケーブルを注文してみる。明日届くはず。さて今日ジャーエソでは魚のあくび論文が公開されたのだが、これのプレスリリースを見た新聞が新編集長のところに連絡してきたらしい。が、この原稿は私が編集長時代に通したものなので、新編集長さん私に振ろうと思ったらしいのだけど、15分でコメントくれと言われて私に振る時間はないと判断したらしい。その判断はまったく持って正しいのだけど、私としては、あら取り逃がしたわ、という感じ。専門的な話でマスコミに出る稀なチャンスだったのにね。