海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

三歩進んで二歩下る

研究室のMacWake on LANできない件、Time Capsuleの接続を変えてもダメ。いろいろ試して、そもそも同じ部屋の中からもWOLできないことがわかった。これってつまりこの機械自体の問題なんじゃないの?といろいろググってみると、どうやらOSX Snow Leopard 10.6.8のバグらしい。道理で昔できていた事ができなくなったはずだ。アップルのディスカッションボードによると、/System/Library/Extensions/IONetworkingFamily.kextが問題を起こしているとのこと。これを例えばTime Machineバックアップを用いて昔のバージョンに復元してやると良いのだとか。IONetworkingFamily.kextは中身が変わっていても表に現れるバージョン番号が同じになっているようなので、さらにこのパッケージの中にある/System/Library/Extensions/IONetworkingFamily.kext/Contents/PlugIns/Intel82574L.kextのバージョン番号が現行のものよりも古くなっている時点を調べて、その時のIONetworkingFamily.kextを使うと良いらしい。で、言われた通りにやってみて、部屋の中からWOLのテストをすると、ちゃんと立ちあがる。くー、苦労したよ。で、この事に関する日本語の情報はまだ無いようなので、念のためここに記録する事にする。

で、嬉しくなってウチに帰ってきてホクホクWOLしてみると、、やっぱりダメ。。。なんでやねんー!!