海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

邂逅

朝起きて、ぶーちんは昨日よりはだいぶ調子が良さそう。送っていく時も、車の中で参考書的なものを開いて受験生っぽい。昨日なんてひたすらぼーっとしていただけで、一昨日なんか一日寝ていて受験勉強のべの字もなかったくらいだ。それと比べるとずいぶん回復している感じがする。あともうちょっとこれが早ければ。まあしかし、今年になって一日も勉強してない状態で共通テストに臨むってのはなあ、と今日も悔しく思うオレだよ。けど、調子が良いのならそれが一番だな。ということでサクッと送って帰ってきて、明日が締め切りでテンパっている卒論生から次々と送られてくる原稿を読んでは添削。18人いるうち、まだ10人ほどできていない。で、途中フッとエアポケットのように時間が空いたので、ここしかない、とノルマのためのウォーキングに淀川の河原にでたら前からW田さんが歩いてきて受ける。友の会の観察会だそうで、時々ここに来ているのは知っていたが出くわすのは初めて。で、嬉しいので、後をついて回って、クジラの話など教えてもらう。で、また帰ってきて原稿だ。午後になって、ぶーちんから「これなら電車で帰れそう」という連絡が入ったので、ますます原稿ばかり読むことに。最終的に20本読んだ。これ、、、別の意味でスキー行ってたらやばかったか。