海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

シャバの空気

濃厚接触者としての隔離期間が昨日で終わって、今日から外に出ることも可能になったのである。といっても、引きこもりがちな我が家としては特にでかけるわけではないのだが。それでも気を使わずに食料の買い出しに行ったり散歩に出られたりするのはありがたい。なんせ正月からこっち全部で一日分のノルマも歩けていない。太るわー。さらに、家の中でずっとマスクしてるのも辛かったわね。いや、5日の濃厚接触者隔離って多分短すぎるので、本当は後数日は家の中でもマスクしてた方が安全だとは思うのだが、リスクくらい許容するわという気持になってしまっているのだな。ということで外に出てみたら、知り合いのお店やってる人と会って「イヤー正月早々これこれこうで、あ、でもまだリスクのこってるから近づかないほうがいいっすよ」とか言ってみたら「大丈夫だよ、ウチも息子がかかったけど、こっちは賞状なかったから店やってたけど平気」だって。そりゃ蔓延するわ。っていうか、ウチみたいに慎重な人がそういう人たちの分もカバーしてるんだよな。なあ。