海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ブラック

朝はギンメッキの補充に竹林に行って、昼から実験。15時には終わって身体測定すべく研究室に。秋の三連休の京都駅はひどい混雑で、車で来てたらひどい事になってたろうと我が危機回避能力を少しだけ誇る。研究室に着くと、明日5時間目に会議、というメールが来ていて、三連休ちゃうんか!と思うのだけど、そうか明日は祝日授業だ。イヤ以前から気になっていたんだが、祝日授業の日といってもその日に授業の無い人には、誰はばかる事なく普通の休日なんだよな?家族と遊びに行ったりウチで何もせずゴロゴロしてて良いんだよな?代休とかない以上、働かさせられる言われはないよな?この解釈で合ってるよな?

ということで、おそらく月曜に授業があるのだろう会議の主催者は私のように月曜に授業のない人が存在すると言う認識に欠けているに違いないと言う事にして、所用で出れませんと返事。実際明日も実験で、夕方会議に出るのは不可能ではないにしろ、出なくちゃならないとかなりスケジュールがタイトになる可能性もあり(今日みたいにいつもスムーズに実験できるとは限らないから)、一般論として、前日に突然言われても対応困難な事も多いのだから、そんなタイミングで連絡するほうが悪いと言う事もあり、断っても非難される筋合いではないだろう。

こんなメールのやり取りのおかげで20分で身体測定を終えて帰るつもりだったところ40分滞在してしまって、慌てて帰る。ヨメサンから「京都駅でパルメジャーノレッジャーノを買ってこい」と命じられており、前回は成城石井で買ったのだけどイマイチだったので、これは伊勢丹にすべしと向かう。そしたら、東京(多摩だけど)時代によく使っていたチーズ専門店がお店を出してるじゃないか!!このお店、ウチが関西に戻ってきたころと時を同じくして梅田の阪急に進出して来て、たまーに良いチーズが欲しくなると買いに行ってたところだ。しかしやっぱり梅田に出るのは面倒くさいなあと思ってたのだな。それがいつもの通勤路に!!調べてみると、今年の始めに出店していたらしい。いやあちょっと嬉しい。

宇宙から電波を降らす件、動物行動学を人間理解に援用する事の難しさを一生懸命説明したらば、スタジオ撮りは難しそうだと判断されて、次の水曜日研究室でコメント撮りすることになった。で、そのプログラムはレギュラーでやってるらしく、今日がその日なので予習してみようと電波受信機をつけてみたのだな。結論としては、スタジオで喋らされたらいよいよ業界から追放されそうな感じのプログラムで、コメント撮りになって良かったなあと思う一方で、これはスタジオで喋ってこそナンボの番組だよなあ、コメント撮りじゃあなにやってるんだかわかんないなあとも思ったり。