海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

スランプ?

今やっている実験も大詰め。もう結果は変わらなそうなので、論文原稿を書き始めた。イントロのパラグラフ構成を考える。どうよこのミクロ系のような実験→原稿への速度(誰も褒めてくれないから自分で褒めます)。まあ2009年から取りはじめたデータなので、ネタ的にはジュクジュクに熟しているからなのだけど。で、午後からささやかな庭にまだ残っているギンメッキを使って実験。今日はえらく天気が良くて、実験は直射日光下で行うので、終わる事には日差しでヘトヘト。若い頃はいくらでも外にいられたような記憶があるけど、紫外線を浴びて疲労するようになったのはいつからだろう?ともかく、今日でギンメッキも全て使い終わったので、1ヶ月やっていた実験もこれで打ち止め。わずか20分の身体測定のために1ー2時間もかけて研究室に出かけるのも終わりだ。っていうことは、今年のデータ取りも自分で取る分は終わり。今年もいろいろやったけど、物になったのはこの実験だけ。効率悪かったなー。